プラセンタ注射で後悔しないために知っておきたい注意点とは?効果を実感できない原因も解説

close

プラセンタ注射で後悔しないために知っておきたい注意点とは?効果を実感できない原因も解説

健やかな理想のお肌、身体を手に入れるためには、気になる部分に必要な成分を注入してみるのもおすすめです。

理想へ近づくための治療のひとつであるプラセンタ注射は、美肌をはじめさまざまなメリットを期待できます。

具体的にどのような注射なのか、注意点もあわせて解説しますので「プラセンタ注射を検討している」という方はぜひ参考にしてくださいね。

症状を相談する(無料)>

プラセンタ注射を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

経歴
1992年 千葉大学医学部卒業 
千葉大学形成外科入局
以後、千葉大学および昭和大学の
関連形成外科勤務
2006年 都内美容外科クリニック 院長就任
2007~2013年 都内美容外科クリニック 総院長就任
2014年 新宿美容外科クリニック
総院長就任

プラセンタ注射とは?

プラセンタ注射とは、プラセンタ、すなわち哺乳類の胎盤から抽出された栄養素を注入する施術です。

胎盤とは、妊娠した際に子宮内に作られる組織です。

お腹の中の赤ちゃんをきちんと成長させるためには、必要な栄養素をしっかり届けなければいけません。

そのため胎盤には、三大栄養素をはじめ、成長をうながすことにつながる大切な栄養が豊富に含まれています。

こうした魅力のあるプラセンタですが、商品によっては人間以外の哺乳類から排出された胎盤の成分を使用しています。

しかしプラセンタ注射では、出産にあたって体外に排出される人間の胎盤から抽出されたプラセンタを注入します。

ちなみにプラセンタ注射は、本来は肝硬変の治療薬として展開されていました。

厚生労働省による認可も受けています。

美容のために利用する場合は保険適応外ですが、症状によっては保険適用でプラセンタ注射を利用できます。

プラセンタ注射を利用するメリット

プラセンタ注射によって、更年期障害などの症状が軽減されるとされています。

また、このような目的でプラセンタ注射を利用するのであれば保険適用となります。

性別に関わらず、性ホルモンの分泌量が減少してしまうと更年期障害につながります。

更年期障害は40代以降に見られ、感情面の抑圧ができなくなってしまったり、火照りや息切れが起こりやすくなったりします。

心身ともに不調を感じやすく、日常生活がつらく感じられてくる人もいるかもしれません。

プラセンタ注射は、内分泌調整作用や自律神経調整作用があります。

そのため更年期障害で現れる症状が軽減されます。

また、プラセンタ注射によってコラーゲンの生成、血行促進や新陳代謝向上といった変化も期待できるとされています。

コラーゲンなどは、加齢の中で生成される量が減っていくものです。

年齢とともにお肌からみずみずしさやつややかさが失われてしまうのは、このような原因が関係していると言えるでしょう。

そのためプラセンタ注射を使用することによって、お肌本来のみずみずしさを取り戻すことができます。

新陳代謝が向上すると、お肌のターンオーバーも整いやすくなります。

シミや吹き出物が気になりにくくなったり、お肌の老化を防ぎやすくなったりといったメリットも期待できます。

若々しく、年齢を感じさせることのない美しいお肌を手に入れたい人にとって、プラセンタ注射は魅力あふれる存在と言えるでしょう。

プラセンタ注射を利用する際の注意点

プラセンタ注射の施術をするにあたって、副作用などのリスクを知っておくことも大切です。

プラセンタ注射は、他の美容治療に比べて副作用のリスクは高くないとされていますが、すべての人が必ず安全に使用できるとは言い切れません。

人によって体質が異なる以上、アレルギー反応をはじめ、赤みや内出血といった副作用が起こることもあるでしょう。

施術の前には、必ず副作用のリスクを理解しておきましょう。

また、プラセンタ注射は直後から大きな効果を感じられるわけではありません。

体質などの詳細によっても変わりますが、多くの人は1ヶ月ほど経ってから徐々に違いを感じはじめます。

そのため「来週までに美肌になりたいからプラセンタ注射を打つ」というようなことはあまり現実的ではありません。

また、施術から1〜3ヶ月後に効果が見られはじめても、その効果が永続するわけではありません。

その状態をキープしたい場合には、医師と相談しながら定期的に施術を検討しましょう。

そして、プラセンタ注射がもたらす重要な違いとして、その後献血ができなくなるという点が挙げられます。

これは、日本赤十字社が「プラセンタ注射を受けた経験のある方の献血を制限する」という措置を取っているためです。

プラセンタ注射は、献血においての安全性がまだ明確に解明されていません。

そのため今後は変わっていくかもしれませんが、少なくとも現状ではプラセンタ注射の施術歴によって献血が難しくなります。

「最後にプラセンタ注射を打ったのはすごく前だから」というようなことではなく、一度でも施術を受けると献血ができなくなってしまいます。

プラセンタ注射の施術を安全に受け満足のいく成果に繋げるには

プラセンタ注射を打ったからといって、すべての人がすぐさま高い効果を感じるわけではありません。

プラセンタ注射はあらゆる治療に使われるものだからこそ、すぐに狙い通りの変化が見られるとは限りません。

例えば、お肌の変化を期待して施術を受けたのに、お肌の変化よりも更年期障害の症状緩和の方が早く、大きな変化を感じられたということもあリマス。

持続期間も比較的短いことから、何度か施術を行なってはじめて理想の状態に近づくこともあるでしょう。

そのため、はじめから何度か施術をするつもりで計画を立てることをおすすめします。

また、 プラセンタ注射の内容はクリニックによっても異なります。

中には、安価のプラセンタ注射を展開し、その分質は悪いということもあります。

質の悪いプラセンタ注射では、どうしても理想の効果は得にくくなるでしょう。

信頼できるクリニック選びも、非常に大切なポイントと言えます。

新宿美容外科クリニックでは、高品質なプラセンタ注射を展開します。

お肌の状態や悩みはそれぞれに違うからこそ、施術の前には丁寧なカウンセリングでしっかりとすり合わせを行います。

安全なプラセンタ注射によって、理想の状態を目指したい時には一度新宿美容外科クリニックのカウンセリングを受けてみませんか?

まとめ

プラセンタ注射はさまざまなメリットがあることから、更年期障害などの治療から、美容目的の治療まで幅広く使用されています。

一方でプラセンタ治療を一度でも受けていると献血ができなくなるなど、注意しなければならない点もありますので理解しておきましょう。

プラセンタ注射にまつわるご相談は、新宿美容外科クリニックへお聞かせください。

back to top