稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは?目元にぶつぶつが出たら要注意!

close

稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは?目元にぶつぶつが出たら要注意!

顔周りのトラブルはどうしても目立ってしまうことから、なるべくならスマートに解決へ導きたいですよね。

目の周りにぶつぶつができている症状が見られたとき、つい「ニキビかな?」と思ってしまうと思いますが、もしかすると「稗粒腫」かもしれません。

稗粒腫とはどのような症状なのか、原因や対処法について詳しく解説していきましょう。

美容皮膚科を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

経歴
1992年 千葉大学医学部卒業 
千葉大学形成外科入局
以後、千葉大学および昭和大学の
関連形成外科勤務
2006年 都内美容外科クリニック 院長就任
2007~2013年 都内美容外科クリニック 総院長就任
2014年 新宿美容外科クリニック
総院長就任

稗粒腫とは?

稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは、お肌の表面にできる肌トラブルのことです。

稗粒腫は1~2㎜ほどの小さなできものであり、顔を中心にぽつぽつとできることから、なにもしていなくとも目立ってしまいます。

色は一般的には白っぽいものが多いですが、中にはやや黄色っぽいものもあります。

お肌本来の色に比べると、目立つように感じてしまうかもしれません。

さらに触ってみると、やや硬さを感じるでしょう。

一見、ニキビのように見えるかもしれませんが、ニキビと違って広い範囲にぶわっと広がることはありません。

ただし場合によっては、一箇所にまとまって発生する場合もあります。

稗粒腫の症状とは?

稗粒腫は、ケラチンと呼ばれるタンパク質によってできる角質が原因となって発生します。

ケラチンそのものは決して悪質なものではなく、髪の毛や皮膚、爪を作る上で必要な成分です。

しかし、ケラチンによって角質ができたあと、そのままうまくターンオーバーせず毛穴に詰まってしまうと、ポツポツとしたできものができてしまいます。

感染症のように人にうつったり、著しい健康被害が起こったりはしにくいものの、放っておけばそのうち治る……という状態にはなりにくいので注意が必要です。

対処法としては、医療機関の受診による適切な処置が挙げられます。

稗粒腫ができやすいのはどのような部分?

稗粒腫は前述のように、顔の周りにできることが多いという特徴があります。

その中でもまぶたや目の下といった目元は、稗粒腫ができる定番の部分と言って差し支えないでしょう。

そのためもし、目元に気になる症状がではじめたら「稗粒腫かな?」と疑ってください。

そのほかに、人によっては鼻の周り、あご周りにできる場合もあります。

特に子どもの場合は、大人と違って目元にだけできるわけではなく広範囲にでやすい傾向にあるのが特徴です。

汗をかきやすい人や皮脂分泌が盛んな人は、そうした部分を中心に稗粒腫の症状がみられやすくなるでしょう。

稗粒腫の原因とは?

稗粒腫にはさまざまな原因がありますが、もっとも多いのはお肌への刺激です。

強い刺激を受けると、皮膚の組織が壊れ稗粒腫の原因となってしまいます。

とりわけ切り傷や刺し傷のような傷跡、火傷・皮膚炎の跡、手術跡、水ぼうそう跡などにできてしまうことが多いようです。

そのほかにも、目元が気になってついついこすってしまうことによって、稗粒腫を招きやすくなるので注意しましょう。

さらに角質づまりによってできる稗粒腫は、皮脂分泌が過剰だったり、お肌のターンオーバーが正常でなかったりすることも原因となります。

もともとお肌のターンオーバーが乱れがちな人や過剰に汗をかきやすい体質の人であれば、稗粒腫の悩みが生まれやすいと言えるでしょう。

さらに稗粒腫は、女性のほうがよりできやすい、また加齢によってさらにできやすくなる、というようにも言われています。

もちろんすべてのケースに必ず共通する条件ではありませんが、満たしている条件が多くなるほどに注意が必要になるでしょう。

気になる稗粒腫は新宿美容外科クリニックにご相談を

稗粒腫をはじめ、気になる顔周りの肌トラブルはクリニックを受診し、適切な処置をしなければいけません。

新宿美容外科クリニックでは、一人ひとりのお肌の状態を見極めながらそれぞれに合った治療をご提案いたします。

稗粒腫だけでなく、ニキビや炎症、たるみ、シミ、シワといったお肌のトラブルも、早いうちから最適な対応をすることが大切です。

美容皮膚科として高い意識を持つ新宿美容外科クリニックは、目覚ましく進歩する治療法を駆使しながら、一人ひとりが美肌をキープできるよう全力でサポートいたします。

まずはカウンセリングからスタートして、肌質や生活習慣も踏まえながら適切な治療を検討しましょう。

まとめ

主に目の周りに発生する、ぶつぶつ、ぽつぽつとした肌トラブルは一見ニキビなどに見えるかもしれませんが、稗粒腫の可能性があります。

その場合、適切なケア方法も変わりますので「もしかして稗粒腫?」と思われるような症状が出てきたときには、早めにクリニックへ相談しましょう。

新宿美容外科クリニックでは、さまざまな可能性を考慮しながら最適な措置を検討し、美しいお肌の実現をサポートいたします。

back to top