冬は脱毛に最適な季節!夏からじゃ間に合わない?きれいなお肌に導くコツ

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

冬は脱毛に最適な季節!夏からじゃ間に合わない?きれいなお肌に導くコツ

2022年12月20日

夏場は、薄着になるためムダ毛が気になりやすいですよね。

一方で冬場となると、それだけでどこか油断してしまい「どうせ見えないから」と言ってムダ毛を放置してしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし実は、冬こそ脱毛をすべき理由がさまざまありますのでご紹介していきます。

医療脱毛を詳しく知る >

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

冬は「脱毛の季節」!

一般的に、脱毛というと夏場をイメージする人が多いのではないでしょうか?

暑さが厳しくなってくると自然と薄着になり、肌の露出が増えてきます。

ムダ毛が生えたままになっていると目立ってしまうことから、「脱毛をしなきゃ!」という意識が芽生えやすくなるのです。

ところが冬場には、寒さ対策のため着込むようになることからムダ毛が生えたままでも問題ないように感じてしまいますよね。

自己処理はお肌へ負担をかけることにつながりやすいのも手伝って、冬場にはムダ毛処理をあまりしない、という人もいるでしょう。

だからこそ、ちょっとした着替えのタイミングや、ミニスカート、ショートパンツをはいたとき、急なデートなど……。

なんでもないシーンで、ムダ毛が人の目に映ってしまうのは恥ずかしいものですよね。

冬場はムダ毛処理を怠ってもよい季節ではなく、むしろ脱毛するのにおすすめのシーズンと言えるのです。

冬に脱毛するメリット

冬場に脱毛をはじめることによって、薄着になる夏場までに計画的につるつるの状態へ導けるというメリットがあります。

「脱毛は一度行けばつるつるになるんじゃないの?」とイメージしてしまうかもしれませんが、実際は施術のあとに生えてくる毛によって、思うような状態へ導くには時間がかかります。

これには、一人ひとりの毛周期が関わっています。

ムダ毛はどんな人も、毛周期と呼ばれる周期にあわせて生えかわっています。

そのため、きれいにしても次の周期には新しい毛が生えてきてしまうのです。

つるつるできれいな状態へ導くには、数回脱毛施術をくりかえす必要があります。

施術箇所や毛量、毛の性質、さらにお肌の状態にもよっても違いますが、施術はだいたい5〜10回ほど行うものと考えておきましょう。

また、毛周期にあわせた施術をするためには、数週間から数ヶ月に一度の脱毛が必要になります。

露出が増える時期からはじめては間に合わないですか、冬場に脱毛をはじめれば暑くなる頃に理想の状態へ近づけやすくなるでしょう。

少し先のことを考えて脱毛の計画を立てることによって、きれいなお肌に導きやすくなりますよ。

夏場はかえって脱毛が難しい!?

冬場に脱毛をはじめた方がよい理由として、夏場の脱毛は注意しなければいけないことが多いという点も挙げられます。

というのも、脱毛後のお肌は非常にデリケートな状態になっています。

特に紫外線は大敵であり、脱毛後は通常時以上に徹底した日焼け対策が必要になります。

夏場は日差しが強く、知らずしらずのうちにダメージを受けてしまうことから、脱毛後の肌荒れが起きやすくなってしまうのです。

また、夏場は暑さからどうしても薄着になる分直接紫外線を浴びる機会も増えてしまいます。

お肌が焼けていると、脱毛器具が広範囲に誤反応してしまう可能性があります。

健やかなお肌を守るためには、夏場に脱毛するのではなく、比較的ダメージを受けにくい冬場から脱毛をはじめるのが大事です。

もちろん冬場でも、脱毛後の保湿ケアをはじめ、日焼け対策などお肌をいたわるケアが必要になります。

脱毛のご相談は新宿美容外科クリニックへ

夏場につるつるすべすべのお肌にしたいのであれば、半年ほど前から脱毛をスタートすることによって自信を持ってお肌を出せるようになるでしょう。

ムダ毛が気になってしまったら、お早めに新宿美容外科クリニックへご相談ください。

新宿美容外科クリニックでは、全身脱毛も気になるところの部分脱毛も、一人ひとりのご要望に合わせてご対応させていただきます。

「費用面で悩んでいる」「痛みがないか不安」「自分の場合はどのくらいの期間がかかるんだろう」

このようなお悩みについても、まずはお聞かせくださいませ。

まとめ

冬場は、夏場に比べてムダ毛処理を怠りやすくなってしまいますが、実はむしろ「脱毛をはじめるのに適切な季節」と言えます。

冬場からしっかり脱毛をはじめれば、薄着になる夏場までに毛周期なども意識しながらつるつるすべすべの状態へ導けるかもしれません。

夏が近づいてから計画を立てはじめると、毛の状態や性質によっては思うような状態に導けないかもしれませんので、十分注意して計画してを立ててくださいね。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!