部分脱毛と全身脱毛どっちがいい?部分脱毛が向いている人の特徴は?

部分脱毛と全身脱毛どっちがいい?部分脱毛が向いている人の特徴は?

2022年05月18日

脱毛施術を受けるにあたっては「どんなパーツを脱毛するか」といったプラン選びが重要です。

全身脱毛を展開するクリニックもあれば、ワキのみ、デリケートゾーンのみといった部分ごとのプランを展開するクリニックもあります。

どのようなプランを選ぶべきか悩んでいるときに、知っておきたい情報をまとめてみました。

医療脱毛を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

医療脱毛では「パーツごと」の脱毛ができる

医療脱毛において、どのような部分を脱毛できるかはクリニックによって、そしてプランによって異なります。

例えば「全身脱毛」は、その名の通り全身が対象となります。

その中で「VIOは対象外」、「顔は別途料金がかかる」、「顔やVIOも全身脱毛に含まれる」というように、クリニックごとに詳細が異なっています。

「VIOだけ脱毛したい」というようなご希望であれば、部分脱毛のプランを選びましょう。

クリニックでは、脱毛したい部分だけを選んで施術するプランが展開されていることもめずらしくありません。

ただし一般的に、部分脱毛は全身脱毛のプランよりも割高な金額設定になっていることが多いようです。

ご要望によって全身脱毛が向いている場合、部分脱毛が向いている場合がありますから、事前にどちらがよいか十分検討しておきましょう。

部分脱毛が向いている人とは?

部分脱毛のプランは、例えば全身の毛が比較的薄い人におすすめです。

濃く、しっかりとした毛が生えている人の場合、やはりまずは全身に脱毛マシーンを当てて処理していく方がよいでしょう。

しかし比較的ムダ毛が薄く、目立ちにくい人であれば、特に気になる部分だけを部分脱毛するという方法でもいいかもしれません。

続いて、痛みに弱い人にも部分脱毛がおすすめです。

「まずは部分脱毛をしてみる」という形で、脱毛マシーンの強度を確認でき、問題がなさそうであればさらに広い範囲を脱毛する……というのもよいでしょう。

部分脱毛によってその後の経過も確認できますので、毛の減り方や変化をチェックしてから、改めて全身脱毛を検討できます。

さらに「すでに全身脱毛を経験している」という人にもおすすめです。

人によっては「全身脱毛の施術をある程度受けたけれどまだ気になる部分がある」ということもあるでしょう。

全身の中で毛の状態に差が出てくることもあり、「腕は気にならなくなったけど足はまだ毛があるように感じる」などの違いを感じる可能性もあります。

そうしたとき「足だけ部分脱毛をする」というように調整することで、全身くまなくきれいな状態へ導くことができます。

医療脱毛で施術できる部分を確認しよう

医療脱毛をするとき、施術可能となるパーツはクリニックごとに違います。

施術部分は50パーツほどに分かれていることもあり、事前にどの部分の施術ができるか確認しておく必要があります。

「VIO脱毛を実施している」というクリニックであっても、VIOをすべて行ってくれるクリニックもあれば、V・I・Oと3パーツに分かれているクリニックもあります。

「V部分をピンポイントに行いたい」という人であれば、後者のようなクリニックのほうが向いているでしょう。

例えば足でも太ももやふくらはぎ、ヒザ、足の甲、指、といった具合に細かく分かれていることもあります。

クリニックによってはパーツごとにサイズが割り振られており、サイズによって値段が違うこともあります。

大きなパーツを重点的に部分脱毛するのであれば、全身脱毛を検討する方がお得ということもあるでしょう。

新宿美容外科クリニックでは医療脱⽑キャンペーンも実施

新宿美容外科クリニックでは、医療脱⽑をはじめて行う方でもチャレンジしやすいキャンペーンも実施しています。

全身脱毛キャンペーンでは、初回限定月額税抜5,700円で、全⾝医療脱⽑を行うことができます。

さらに「VIO脱毛5回コース」や「パーフェクトVIO脱毛5回コース」といった部分脱毛コースもあり、気になる部分だけピンポイントに施術できます。

「ワキorVライン2年間フリーパス」では、2年間同じ金額で部分脱毛ができるので非常にお得です。

新宿美容外科クリニックでは、全身脱毛でも部分脱毛でも高性能な脱毛マシーンを用いて一人ひとりに合った脱毛を実現できます。

使用する薬剤についても、丁寧な保存管理および品質管理を徹底実施しています。

施術するスタッフについても、安定したクオリティを実現できるよう人材育成に注力しています。

定期的なミーティングによって脱毛マシーンの動作手順をチェックしたり、薬剤にまつわる勉強会をしたりといった、レベルアップのための機会を設けています。

スタッフ全員で衛生管理や点検作業を行うことは、さらなる安全性の向上につながります。

さらにサービスの向上も目指すべく、患者様のご意見を共有し合うなどの工夫も行っています。

ますますの品質向上、サービス向上によってご満足いただけるサービスの提供を目指しています。

まとめ

クリニックでは、全身脱毛のほかに部分脱毛を行うこともできます。

クリニックごとに料金、プラン、脱毛箇所は異なるため、あらかじめどの部分を脱毛したいか考えておきましょう。

新宿美容外科クリニックでは、毛質や肌質に合わせて最適な脱毛プランをご提案いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

back to top