鼻脱毛がいちご鼻改善につながる?その理由と期待できるメリット

鼻脱毛がいちご鼻改善につながる?その理由と期待できるメリット

2022年05月13日

ポツポツと黒ずみが目立つ鼻は「いちご鼻」と呼ばれ、不潔感を覚えてしまう人も少なくありません。

しかし「きれいにしよう!」と行なったケアが間違っていれば、きれいにするどころかかえって悪化させてしまう可能性もあります。

そんないちご鼻トラブルの解決法として「鼻脱毛」が利用されているのをご存知ですか?

その理由や期待できるポイントを解説していきましょう。

医療脱毛を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

鼻脱毛がいちご鼻トラブルのケアに使われている?

いちご鼻とは、鼻の毛穴に汚れがたまりポツポツと黒く浮き出てしまう状態のこと。

目立ちやすい鼻というパーツに出てしまうため、気にしている人も多いでしょう。

そうしたいちご鼻のトラブル解決のために「鼻脱毛をする」という人が増えています。

そもそもいちご鼻の原因は、汚れや皮脂が溜まった毛穴ですから、改善のためには「毛穴の広がりを抑える」ことが重要になります。

毛穴は、毎日のスキンケアが間違っていると少しずつ広がってしまいます。

そして汚れや皮脂が溜まりやすくなり、黒ずんでしまうのです。

鼻脱毛は、ムダ毛や産毛にしっかりアプローチして、きれいな状態へ導きます。

広がった毛穴もきゅっと引きしまれば、汚れも溜まりにくくなりいちご鼻を根本から改善に導けるでしょう。

鼻脱毛をするそのほかのメリット

鼻脱毛をするメリットはまだまだあります。

ムダ毛や産毛を処理することによって、お肌の表面とのあいだに挟まる障害物がなくなり化粧ノリがよくなる効果を期待できます。

ムダ毛や産毛が生えた状態では、下地やファンデーションがお肌へ効果的に密着せず、すぐに剥がれたりうまくのらない・伸びない状態にもなりかねません。

鼻脱毛をしておけばしっかり密着し、毛穴にファンデーションが埋もれる心配もなくなることから見た目の印象がぐっとよくなるでしょう。

化粧崩れについても起きにくくなり、きれいな状態をキープしやすくなるでしょう。

さらにこれまで、顔周りのムダ毛・産毛処理をご自身でやっていた人であれば、鼻脱毛が肌トラブルの改善にもなるかもしれません。

カミソリなどによる自己処理は、お肌の表面を傷つけてしまうことにもつながります。

自己処理がきっかけで炎症、ニキビ、赤み、かゆみといった肌トラブルが起きることはめずらしいことではありません。

鼻脱毛をすれば自己処理の機会も減り、その分肌トラブルを防ぎやすくなるでしょう。

これまで、鼻や口元に肌トラブルが起きやすかった人にとって、肌脱毛はきれいなお肌を手に入れるためのきっかけとなるかもしれません。

鼻脱毛ではどのくらいの範囲を脱毛する?

鼻脱毛における脱毛範囲には、いくつかのパターンがあります。

脱毛前に、あらかじめ確認しておきましょう。

まずは「鼻の上」の部分です。

これは鼻の外側全体が脱毛範囲となります。

いちご鼻が気になりやすい部分へ効果的にアプローチでき、いちご鼻を原因から解決へ導きたいなら外せない部分となるでしょう。

続いて、鼻の下の部分も鼻脱毛の範囲となります。

鼻の下とは、主に鼻と上唇のあいだの部分を指します。

この部分は性別を問わず、ムダ毛が生えやすい部分と言えるでしょう。

口周りのヒゲが気になっている人には、この部分の鼻脱毛がおすすめです。

鼻の下部分は凹凸があり、自己処理しようとして傷がついてしまう可能性も少なくありません。

自己処理はお肌への負担も大きくなってしまいますから、刺激を抑えるためには鼻脱毛をしましょう。

新宿美容外科クリニックの医療脱毛治療

新宿美容外科クリニックでは、確かな脱毛技術で鼻脱毛にも対応しています。

クリニックの脱毛施術は、サロンで行う施術とは異なる「医療行為としての脱毛」です。

より高い効果を実感していただけるよう、常に脱毛マシーンの動作確認を欠かさず、安全と衛生管理を徹底しています。

専門業者による定期的なメンテナンスを実施しているからこそ、顔やデリケートゾーンといった部分にも安心してお使いいただけます。

当院の脱毛マシーンはすべて、実績とエビデンスに基づいた高機能な最先端の医療脱毛マシーンを導入しています。

当院の皮膚科専門医や、医療脱毛のプロフェッショナルである施術スタッフが厳しい視点からチェックし、安全性にもこだわっています。

さらにマシーンだけでなくジェルや炎症止めのクリーム(軟膏)といった薬剤にもこだわり、世界的に実績のある製品を使用しています。

まとめ

鼻の毛穴がぽつぽつと目立ってしまう「いちご鼻」は、目立ちやすく、その人の印象を変えてしまうこともあります。

これまで鼻周りの処理をご自身でやっていた方であれば、自己処理をやめて鼻脱毛をすることで改善へ導けるかもしれません。

新宿美容外科クリニックでは、肌質や毛質もしっかり確認しながら最適な治療プランをご提案させていただきますので一度お問合せくださいませ。

back to top