医療脱毛に通う回数は?最低3回以上は通う必要があるって本当?

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

医療脱毛に通う回数は?最低3回以上は通う必要があるって本当?

2022年03月02日

脱毛施術を受けるにあたって、たいていの方が「せっかくならできるだけ高い効果を得たい!」と考えているはずです。 ところが、どのような効果を実感できるかは、たとえ同じ施術であっても、人や体質によってまったく違い一概に言えません。 そんな中でも今回は特に「医療脱毛の施術回数」に注目しながら、回数ごとに起こりうる変化について考えてみましょう。 医療脱毛を詳しく知る >

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

医療脱毛の特徴

医療脱毛とは、クリニックで行われる脱毛施術のことです。

脱毛サロンで行われる脱毛施術と違い、医師免許を保有している医師にしか扱えない機械や施術方法を用いた脱毛であることが特徴です。

その分医療用の脱毛機器をはじめとした、より高度な機器を使った施術ができるようになります。

特にVIOのようにデリケートな部分は、トラブルを避けるためには施術の際にも特別な配慮が必要です。

というのも、脱毛機器の多くはお肌の表面にある黒い部分に反応して作用する性質を持っています。

そのため、そり残しがあるケースはもちろんのこと日焼けしているタイミングや地黒の人のお肌では、必要以上の反応が起きてしまう可能性があります。

安全管理が不十分な状況で脱毛機器を使うと、大きな怪我にもつながりかねません。

医療脱毛のように、医師によるサポートのもと徹底した安全管理環境で行われる脱毛治療ならば、安心して利用できるでしょう。

医療脱毛に必要な回数

脱毛は基本的に「たった一回だけ行えばそれでよい」というものではありません。

これはどのような施設、どのような施術でも同じことが言えます。

もちろん、もともと毛量が少ない、毛が細い人の場合には一度の施術で効果を得られるケースもあります。

しかし基本的には、脱毛は「何度も通う中で少しずつ毛が目立たなくなっていくもの」と考えましょう。

しっかりと脱毛したい場合には、最低でも3回は施術を受けてください。

3回以上施術していくと、だいぶ毛が細く目立たなくなっていくでしょう。

もともとの毛が目立ちにくい人であれば、3回目でも違いを実感できるはずです。

もちろん、そのあいだも毛の生え変わり周期が訪れれば、新しい毛がまた生えてきます。

その上で、生えてきた毛に対して毛質の変化を感じられるでしょう。

もともと毛が濃く、しっかり生えている方や強い毛が生えやすいパーツの脱毛では、5回以上を目安にしてください。

例えばVIOの場合、全体的に整える施術ではなく、ハイジニーナと呼ばれるつるつるの状態にする施術であればさらに回数を重ねる必要があります。

場合によっては10回以上通うケースもあるため、仕上がりの理想イメージを加味しながら適切な回数を医師と相談しましょう。

時期で考えると、半年?1年半ほどが目安となります。

これは医療脱毛が一度の施術のあと2?3ヶ月時間をおく必要があるためです。

医療脱毛の回数ごとに起こる変化

医療脱毛は、回数を重ねるごとに変化を感じはじめるでしょう。

初回では、そのときは毛がなくなっても、1ヶ月ほど経過するとまた生えてきてこれまでと同じように感じてしまうかもしれません。

その中で2回、3回目と続けていくと、毛の生え変わりのペースがゆっくりになり、毛質も細くなっていきます。

4回目ほど行えば、薄い毛が増えて生え方もまばらになってくるでしょう。

そこからさらに5回、6回となってくると、太い毛も目立たなくなってきます。

もちろん体質や施術内容にもよりますが、回数ごとの変化を目安にすることできれいなお肌へのモチベーションもあがるでしょう。

医療脱毛のご相談は新宿美容外科クリニックへ

新宿美容外科クリニックでは、医療脱毛がはじめての方にも安心してご利用いただける医療脱毛コースを展開しています。

「医療脱毛のことをもっと知りたい」という方にも納得していただけるよう、施術前にはカウンセリングと説明を丁寧に実施。

さらに新宿美容外科クリニックでは、看護師、皮膚科専門医、医療脱毛アドバイザーといった3つの分野のスペシャリストが在籍しています。

日本皮膚科学会認定の皮膚科医や、日本脱毛協会認定の医療脱毛アドバイザーの視点から、お肌のことを考えながら最適な施術をご提案します。

在籍する看護師も、医療脱毛研修を修了し定期的に行われる技術試験に合格した実績を保有しています。

医療脱毛に関するスペシャリストたちが、脱毛と真摯に向き合っていますので気になる点や不安な点もお気軽にご相談ください。

まとめ

医療脱毛は、だいたい3回以上の施術を目安に行うことによって、すべすべのお肌へ近づきやすくなります。

もともとの毛の太さや量、体質、どのような仕上がりを求めているかによっても最適な回数は違いますから、はじめに医師や看護師ときちんと相談しておくことが大切です。

新宿美容外科クリニックでは、脱毛のスペシャリストたちが一人ひとりに合った医療脱毛をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!