胸毛は脱毛した方がいい?脱毛のメリットや処理方法ごとの違いは?

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

胸毛は脱毛した方がいい?脱毛のメリットや処理方法ごとの違いは?

2023年12月01日

放っておくと生えてきて、自然になくなることのない胸毛について、気にしている方やコンプレックスに感じている方もいるのではないでしょうか?

気になる胸毛にまつわる処理方法や脱毛のメリット、注意点などを解説していきます。

安全に胸毛を処理するため、これからご紹介する内容を参考にしてきれいな胸元を手に入れてくださいね。

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

胸毛の処理方法とは?

胸周りに生えた無駄毛は、どこか不衛生なイメージを招きやすいものです。

女性、男性問わず、胸に生えているムダ毛についてコンプレックスに感じている人は多いのではないでしょうか?

実際、汗や皮脂がたまりやすく清潔な状態を保ちにくくなるため、気になっているのであれば適切な処理をすべきと言えるでしょう。

胸毛の処理方法には大きく分けて、自分でカミソリなどを使う自己処理と、プロにお任せする脱毛があります。

どちらの場合にも、メリットとデメリットがありますのできちんと理解しましょう。

「脱毛というと、女性が通うもの」とイメージしてしまう人もいるかもしれませんが、今、メンズ脱毛を行っている人も少なくありません。

身だしなみのひとつとして、普段目にうつらないところまでしっかりと清潔な状態へ導きましょう。

胸毛脱毛のメリットとは?

胸毛を脱毛することには、さまざまなメリットがあります。

やはり大きなメリットと言えるのは、見た目の印象が大きく変わることです。

もちろん、胸毛が濃いことを男らしくかっこいい、魅力だと感じる人もいるでしょう。

しかしそうでない人にとって、胸毛はどこか不快感を覚えてしまうきっかけとなります。

海やプールへ行ったときはもちろん、服によっては脱がなくても胸毛が見えてしまいます。

それだけで「不快だ」と感じる人がいるというのは、悲しいものですよね。

そこで脱毛することによって、人目を気にせずファッションを楽しめるようになるでしょう。

さらに胸毛は、見た目の問題のほか「自身にとっての不快感」にもつながります。

胸毛が生えた状態でいると、汗をかいたときに蒸れたり、臭いが起こったりする可能性が高くなります。

蒸れや臭いを感じやすい状態は、不快ですよね。

特に悪臭は、自分だけでなく周囲へも影響を与えてしまいます。

胸毛の適切な処理によって、常に清潔な状態をキープしましょう。

胸毛を脱毛するとき注意するべきこと

脱毛は、一度の施術で完全にムダ毛がなくなるというものではありません。

そのため、自分の満足のいく仕上がりになるまでに複数回にわたってクリニックへ足を運ぶことになります。

費用や時間などのコストがかかりやすい点は、理解しておきましょう。

胸毛が濃い人であれば通わなければいけない回数も増え、その分費用も時間もかかってしまいます。

ただし、自己処理の場合は「脱毛」ではないため、一時的にムダ毛が気にならない状態へ導くことはできますが、その後またムダ毛が生えてきます。

脱毛の場合には、施術をくりかえしながらムダ毛の毛細胞そのものへ働きかけ、生えにくい状態へ導きます。

早いうちに脱毛することは、その後の自己処理から解放されることにもつながります。

そういった意味では、費用や時間のコストは長い目で見ればかえってかからないと言えるかもしれません。

自己処理と脱毛の違いとは?

自己処理のメリットは、費用を抑えながらムダ毛を処理できることにあります。

カミソリなどを使った自己処理の場合、必要になる費用はカミソリ代やシェービングクリームなどの料金だけです。

数百円程度で、気になる毛をきれいな状態へ導けるでしょう。

一方で、注意点としてお肌に対する負担が大きくなりやすい点には注意しましょう。

自己処理では、シェービングクリームやカミソリといったアイテムを使ったとしても、ある程度お肌への負担がかかってしまいます。

特にカミソリは、ムダ毛と一緒にお肌の表面を少なからず削ぎ落としてしまいます。

お肌の弱い人はもちろん、脱毛では特にトラブルが起きない人であっても、自己処理というだけで肌トラブルが起きやすくなることもあるので注意しましょう。

それに対して、クリニックでの脱毛は費用面こそ高い傾向にありますが、お肌への負担は抑えられます。

もちろん、お肌への影響を完全になくすことはできないものの、カミソリによる自己処理のようにお肌の表面を削ってしまうような肌トラブルは避けられるでしょう。

胸毛の濃さは個人差も大きいため一概には言えませんが、そこまで濃くない人ならば、数回の施術をすればその後はきれいな状態を保ちやすくなります。

ちなみに、脱毛はサロンやクリニックで施術を受けることができます。

サロンもクリニックも一見すると同じ施術をしているように思えるかもしれませんが、サロンでは医師免許が必要な高性能の機器は扱えません。

医師による判断のもと、安全に胸毛脱毛を行いたいときには必ずクリニックへ相談しましょう。

まとめ

胸毛は不衛生な状態になりやすく、不快感にもつながってしまう存在です。

気になる胸毛は脱毛することによって、きれいな状態へ導きましょう。

新宿美容外科クリニックでは、気になる部位の脱毛から全身脱毛まで、お悩みにあわせてご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!