家庭用脱毛器に脱毛効果がないって本当?その理由は?きれいなお肌を手に入れるにはどうすればいい?

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

家庭用脱毛器に脱毛効果がないって本当?その理由は?きれいなお肌を手に入れるにはどうすればいい?

2023年04月21日

近年、自宅でもサロンやクリニックのような効果を期待できる家庭用の脱毛器が増えています。

リーズナブルに試せる一方で、その効果については過度な期待を避けた方がよいと言えるでしょう。

家庭用の脱毛器とは具体的にどのようなアイテムなのか、正しい理解を深めましょう。

医療脱毛を詳しく知る >

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

家庭用脱毛器は脱毛できる?

家電量販店やネットショッピングのサイト見ていると、さまざまな家庭用の美容器を目にするのではないでしょうか。

「お肌がきれいになる」「ムダ毛のケアができる」というような触れ込みで展開されている商品も少なくありません。

サロンに行けばこれらの効果を実感することもできますが、どうしても費用面や時間面で「こまめに行けない」という人もいるでしょう。

そこで、手軽に利用できる家庭用脱毛器でサロンのような効果を得られるとあれば非常に魅力的ですよね。

実際、家庭用脱毛器には「自宅でサロン体験ができる」「脱毛体験」といった文言が使われることもあります。

しかし、実は家庭用脱毛器には脱毛の効果はないのです。

脱毛というと、毛が生える部分となる毛根や毛包に熱を与えるなどして、ムダ毛が生えてこないように働きかけます。

こうした効果は医療脱毛などで得られるものであり、家庭用脱毛器では一時的に毛を減らすことしかできません。

そもそも医療機器ではないので、「脱毛」と言える効果はなく、当然永久脱毛もできないのです。

家庭用脱毛器で脱毛できないのはなぜ?

脱毛のためにクリニックやサロンで使われているマシーンと比較したとき、なぜ家庭用脱毛器では同様の効果があらわれないのか不思議に思うでしょう。

その理由として、たとえ同じようなレーザーや光による脱毛の仕組みを取り入れたマシーンであっても、出力に大きな差があることが挙げられます。

レーザーや光は、無知な人間がやみくもに使ってしまうと、身体によくない影響を与えてしまいかねません。

脱毛器を取り扱う際には、医療従事者のように専門的な知識や技術を保有している人が、お肌の状態や体調も見極めながら適切に扱いましょう。

そうしたポイントを無視していると、火傷や炎症といったリスクが発生してしまいます。

結果として「この脱毛器を使って怪我をした!」というレビューが広がってしまえば、脱毛器のメーカーとしては大きな痛手ですよね。

そのため、トラブルを避けるようにあらかじめ最低限の出力に限定されています。

出力が弱ければ怪我のリスクは減りますが、一方で本来の脱毛効果についても当然ながら弱くなってしまいます。

何度も生えてくる毛の根本まで働きかけたり、再生能力に働きかけたりすることは難しくなるでしょう。

結果として、クリニックで体感できるような脱毛効果はのぞめなくなってしまいます。

「脱毛効果がある」と謳っている家庭用脱毛器もあるような気がするけど……?

そうは言っても、販売されている家庭用脱毛器の中には、脱毛に効果を謳っている脱毛器があるように感じられるのではないでしょうか。

そうした広告は、誇大広告の可能性が疑われます。

消費者の混乱を招かないために「家庭向け美容・健康関連機器 適正広告表示ガイド」という決まりがあります。

その中で、家庭用の美容器等について「医薬品等の効能・効果を表現してはいけない」と決まっていますが、中には表現の工夫によって「脱毛効果があるように見える広告」も存在します。

近年、特に注意したいのはレビューやSNSの投稿です。

これらは、あくまで企業が展開している広告ではなく「利用したユーザーによる感想」というていで展開されます。

そのため「お肌がつるつるになった!」「毛がまったくなくなった!」というような、過度な表現が散見されるケースもあります。

これらはあくまで「その人だけが感じたひとりの意見」であり、場合によっては企業側が金銭を支払い行っているマーケティングの可能性も懸念されます。

ステルスマーケティングは悪徳な広告表現と言え、安易に鵜呑みにして「脱毛効果があるんだ」と誤解しないように注意したいものです。

気になる家庭用脱毛器があるときにも、広告やレビューの内容をよく調べてください。

家庭用脱毛器やサロン脱毛でなく医療脱毛を選ぼう

家庭用脱毛器では脱毛効果を得るのが難しく、同様にサロンで使用される脱毛器も、いわゆる「出力を抑えた脱毛器」です。

これは家庭用の製品と同じように、知識や技術のない人がむやみに使用し、怪我をしてしまわないように調整されているためです。

脱毛器本来の力を扱うのは、医療の正しい知識を保有する医療従事者でなければいけません。

つまり、脱毛器本来の出力を体感するには、医療脱毛を行う必要があるのです。

新宿美容外科クリニックでは、一人ひとりの性質にあわせた最適な医療脱毛を提案します。

新宿美容外科クリニックの医療脱毛は、⽪膚科専⾨医や脱⽑専⾨の高い技術を保有したスタッフ、 医療脱⽑アドバイザーといった専門家によって行われます。

それぞれの分野のプロフェッショナルが集まり、知識を費やして患者様一人ひとりが安心して受けられる医療脱毛を実現します。

それぞれ、肌質や毛質が違えば同じ施術で同じ効果を得られるわけでもありません。

豊富なノウハウを生かし、安定した脱毛を叶えていますのでぜひ一度ご相談ください。

まとめ

家庭用脱毛器の謳い文句を見聞きしたときには「家庭で気軽に脱毛できるなら買ってみようかな」という気持ちになることもあるでしょう。

しかし家庭用脱毛器では、あくまで一時的、限定的な効果しか得られず「永久脱毛などの処理をしてツルツルになりたい」という効果は得られません。

満足のいく結果をお求めであれば、医療脱毛を検討することをおすすめします。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!