脱毛後のお風呂はダメってなんで? いつからならいいの?

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

脱毛後のお風呂はダメってなんで? いつからならいいの?

2022年11月15日

■脱毛当日の入浴は基本ダメ

当日の入浴はしないようにと、施術したクリニック・サロンで言われていることと思います。
「念の為に言ってるだけだよね」などと軽く考えていませんか?
実はきちんと理由があって言っていることなのです。

確かに入浴しても問題が起こらないことも多いですが、せっかく脱毛をして肌をきれいにしたのですから、万が一のことが起こらないよう、肌を大事にしておきましょう。

具体的に、じゃあいつから入っていいのかというと、もちろん一番良いのは施術したクリニックに聞くことです。
とてもよくある質問ですから、きちんとした・クリニック・サロンならすぐに教えてくれるでしょう。

基本的には「施術後12時間は避けるように」とされています。
施術内容や肌の状態によっては、2,3日やめておくように言われることもあります。

■どうして当日の入浴はいけないの?

たとえばカミソリで自分で脱毛した場合でも、その後、ごしごし肌を洗うようなことは避けたほうが良いでしょう。
肌はとても敏感で繊細だからです。
傷口にボディソープを擦り込むようなことになります。
ヒリヒリしますし、肌にダメージが蓄積されてしまいます。

一方、クリニックやサロンで施術した場合は、とても慎重に、丁寧にやってくれていて、肌への負担は少ないように感じます。
ですが医療レーザー脱毛は熱を与えて毛根を死滅させるため、別の意味で肌にダメージを与えているのです。

そにょうな施術の後、入浴してはならない具体的な理由は大きく分けて2つです。

・理由1「肌が熱を持っているから」

施術後の肌は広範囲に熱を持ってしまっている状態です。
火傷にこそなっていませんが、まったく平常な状態ではないのです。
肌の表面の熱なら冷やせばすぐに取れるでしょうが、これは肌の内面に近い場所の熱で、なかなか収まりません。
ですので、ゆっくりと冷やしていかなければなりません。

こんな状態でポカポカ入浴してしまったら、肌の熱は更に上がっていってしまいます。
熱いお湯に入ってすぐさま危険、ということはないのですが、時間が経つほど肌は熱にやられていってしまいます。

いつも入っているので分かりづらいかもしれませんが、お風呂に入るというのは、周囲をとても高い熱に囲まれ、いわば煮込まれているようなものなのです。
長く入っているとのぼせてしまうように、肌はどんどん熱をあげてしまいます。

最悪の場合、せっかくきれいになった肌が炎症を起こしてしまいます。

・理由2「毛穴が開いているから」

肌にはバリア機能があり、外からの刺激や菌からあなたを守ってくれています。
脱毛の施術後というのは毛根にダメージを与えた状態で、毛穴が開いてしまっています。
肌がボコボコの状態になってしまっていますから、肌のバリア機能が上手く働かないのです。

その状態でお風呂に入り、菌の喜ぶ湿気を与えてしまうと、増殖した雑菌が入り込んで、肌のトラブルを招く可能性があります。
たとえばニキビも菌が原因ということを考えれば、肌荒れに雑菌は大敵ということがわかるでしょう。

■お風呂に入らなくても、体を清潔に保つには?

以上の理由から施術当日はお風呂に入ってはいけません。
ですが、清潔は保たなければなりません。
クリニック・サロンで使われた薬品などの匂いが気になって仕方ないという人もいるでしょう。

とはいえ毎日しっかりお風呂に入っていた人は、どうやって清潔を保てばいいのか困惑するかもしれません。
基本的なものですが、入浴しなくても清潔を保つ方法をご紹介します。

・蒸しタオルで体を拭く

ごしごし擦ってしまうのはNGです。
とはいえ実は美肌のためには、普段から肌は擦らない方がいいのです。
この機会と思って、肌を大事にする洗い方をマスターしておくのも良いと思います。

蒸しタオルは、お湯にタオルを浸けておくことで作れます。
触れると少し熱い程度の湯にしておいて、タオルを絞って人肌に温度を調節しましょう。

手早く作りたい場合には、濡らしたタオルを電子レンジで一分ほど加熱すればOKです。
加熱しすぎるととても熱くなりますので、取り出しの際は注意してください。
肌に当てるさいにも、開いて冷ますなどして人肌の温度に調節しましょう。

・ぬるめのシャワーですませる

体をむやみに熱しなければ、シャワーを浴びるのはOKです。
いつもよりぬるめの温度にしておけば安心でしょう。
ただ、いつもの調子でボディブラシで肌をゴシゴシ、などというのはいけません。
手のひらを使って軽く肌を撫でる程度で、表面の汚れだけを落とすイメージで行いましょう。

シャワーのあと、体を拭くときにも丁寧に、肌が傷つかないように注意してください。
濡れて柔らかくなった肌は、更に弱くなってしまっています。

■まとめると、とにかく肌に優しく!

以上のように、施術後の肌はとても繊細なものです。
せっかく脱毛したすべすべの肌、炎症を起こしてしまうなんて絶対に嫌でしょう。
「施術後、12時間お風呂はダメ」それほど難しい試練ではないですから、必ず守って美肌を手に入れましょう。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!