脱毛で毛穴がなくなる?

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

脱毛で毛穴がなくなる?

2022年11月10日

肌見せの大敵とも言える全身に生えるムダ毛、医療脱毛やエステ脱毛でそれをケアしてツルスベを目指す人も多いと思いますが、その脱毛効果の一つの噂として「脱毛すると毛穴がなくなる」と言うものは聞いたことがあるでしょうか。

まず、結論から言うと脱毛ケアをした結果毛穴がなくなるというのは少し間違いです。
正しくは脱毛によってムダ毛が抜けることで「毛穴が目立ちにくくなる」という効果があるということをまずは説明しておきます。
では、どうして脱毛をすると毛穴が目立ちにくくなるのかということについて詳しく解説します。

端的にまとめると、脱毛ケアをした後にその部位の毛穴が目立ちにくくなると言われる要因は大きく分けて四つあります。

まず一つ目は、脱毛器の照射によってムダ毛の毛根を破壊して、ムダ毛を根元から取り除いて生えにくくすることで、毛穴の奥に残りがちな細かいムダ毛も取れるということが挙げられます。
つまり、カミソリや毛抜きといった自己処理では取りきれずに毛穴に黒く残ってしまうムダ毛の根っこを根こそぎ取ることで、毛穴の黒ずみを改善してくれるのでその周りの見た目も目立ちにくくなるというものです。
二つ目に、毛穴目立ちの原因の一つである皮脂や汚れ詰まりを脱毛効果で解消できるためというのもあります。

毛穴からムダ毛が生えている状態だと、皮膚に分泌された皮脂や毛穴を詰まらせやすい汚れがムダ毛に絡んで頑固に落ちにくいということがあります。

繰り返し繰り返し毛穴にこのような皮脂やタンパク汚れなどが溜まってしまうと毛穴も開き、表面に見える汚れもどんどん目立っていってしまいます。

そこで、脱毛によって毛を抜くことで毛穴に詰まってしまい表面で目立っている汚れをきちんと落としやすくなることで、脱毛後に自然と毛穴は目立ちにくくなります。

そして三つ目は、カミソリや誤ったムダ毛の自己処理で肌荒れや埋没毛(皮下にムダ毛が残ってしまっている状態)などが生じて黒目立ちしてしまった毛穴も、脱毛の照射によって綺麗にムダ毛除去することでそれを目立たなくするということが挙げられます。

また、脱毛によって毛が生えるサイクルを確実に遅らせて毛が生えにくくする土台が整うことで自己処理の頻度がぐっと減ります。

その結果、自己処理による肌ダメージの原因である角質の不要な剥がれや乾燥などを防ぐことができ、そのようなダメージを受けた肌や毛穴への黒ずみや色素沈着も起きにくくなります。
また、毛穴目立ちの一つの原因である乾燥についてもムダ毛ケアをした綺麗な肌には保湿剤が浸透しやすくなるというメリットも効果的に働きます。

四つ目は、脱毛機器の照射による美肌効果によって毛穴が目立ちにくくなるというものです。

これは特に医療脱毛の場合ですが、「アレキサンドライトレーザー」を使った機械の場合、その脱毛効果とプラスして毛穴の黒ずみや開きを引き締める効果があるとされるということです。

このアレキサンドライトレーザーは、毛穴を引き締める効果以外にも肌のコラーゲン再生を促す効果もあり、総合的にハリ感のある美肌に近づくために毛穴も目立ちにくくなると言えます。

ここまで、脱毛によって毛穴がなくなるという噂の真実と、脱毛で毛穴が目立ちにくくなるということについて解説しましたが、重要なのは脱毛によって毛穴がそのものがなくなるというわけではないということです。
つまり、脱毛はムダ毛の生えている根元である毛根の組織を熱や光によって破壊はできますが、毛穴そのものを破壊するというわけではありません。

また、脱毛によって毛が抜けた後の毛穴の広がりに関しても、毛穴自体はきちんと収縮していくために脱毛で逆に毛穴が目立つということもありません。

さて、ここからは脱毛後にさらに毛穴を目立たなくするポイントについて説明しましょう。

まず、光や熱の照射によってある程度のダメージを受けた脱毛後の肌を引き締めるには、脱毛直後にしっかりと患部を冷やすこと、保湿を行い肌の水分油分バランスを整えること、摩擦などの強い刺激を与えないようにすることが大切です。

せっかく脱毛のケアによってムダ毛を取り除き、毛穴周りをキレイにしたとしても、施術後のアフターケアを怠ってしまうと肌が炎症を起こしてしまい、毛穴の赤みや毛嚢炎と言った症状が長引いてしまうケースもあります。

脱毛機器で照射して毛が抜けて終わり、ではなくその後の毛穴周りのスキンケアやきちんとしたクーリングを、サロンや医療脱毛クリニックの指示の元、しっかりと行うようにしましょう。

脱毛後に毛穴がなくなるという噂は間違いではありますが、脱毛による効果の一つとして毛穴目立ちが改善されるというのは間違いありません。

繰り返す自己処理でムダ毛の根っこが残ってしまい毛穴の黒ずみが目立つ場合や、乾燥や肌荒れを防いでムダ毛レスで毛穴も綺麗な状態を保てるよう、脱毛でしっかりとケアするのはおすすめなのです。"

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!