耳毛とは?耳にムダ毛が生えるって本当?脱毛した方がいい?

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

耳毛とは?耳にムダ毛が生えるって本当?脱毛した方がいい?

2022年10月30日

脱毛をするパーツと言うと「ワキ」や「足」といった、ムダ毛が目立つ部位をイメージするのではないでしょうか。

しかし実際のところ、脱毛の部位はさらに細かく分かれており、中にはあまり想像できない部分もあるかもしれません。

今回はそうした部分の中から「耳」の脱毛について解説していきます。

医療脱毛を詳しく知る >

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

なぜ耳に毛が生えるの?

耳と聞いても「ムダ毛が生える部分」というイメージがつきにくい人もいるかもしれません。

しかしよく見てみると、耳には薄い毛や細い毛がしっかり生えているのがわかるのではないでしょうか。

元来、毛は身体の「守らなければならない部分」に生えるものとされています。

そして耳は、聴力という大事な感覚をつかさどる大切な部分と言えるでしょう。

そこで耳を外部からの刺激から守るために、耳にムダ毛が生えるのです。

耳に毛がまったくないと、ちょっとしたゴミやホコリが侵入してしまい、聴力に影響を及ぼしてしまいます。

そうした役割のある耳の毛ですが、年齢を重ねていくうちに長くなったり、濃くなったり、太くなったりすることがあります。

そのため、耳のムダ毛が気になりはじめたらきちんと処理をしておきましょう。

耳毛の脱毛をするメリット

耳毛はその名の通り耳に生える毛、つまり顔周りのムダ毛ですから、どうしても他の人の目につきやすくなってしまいます。

耳毛が生えたままになっていると、誰かが顔を見たときに「あ、この人耳に毛が生えている……」と気がついてしまう状態になるでしょう。

目立つムダ毛はどうしても不潔なイメージにつながりやすいものです。

ショートへアがお好みの方や顔周りをすっきりさせたい方であれば特に、耳のムダ毛はきれいに処理しておくべきでしょう。

耳は、人から見ると目につきやすい一方で、自分の目では確認しにくい部分でもあります。

自分で気づいていないまま、ムダ毛が目立つ状態になっていると恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

自分でこまめにチェックするのも大変ですし、いざムダ毛が気になったとしても自己処理をするのはさらに大変です。

間違った自己処理はお肌へ負担をかけてしまう可能性があるほか、出血をともなうケガのもとにもなりかねません。

耳という大事な部分だからこそ、大きなケガは絶対に避けたいものですよね。

安全性にこだわるプロの脱毛をしておけばトラブルを防ぐことができ、耳出しのヘアスタイルにも自信をもてるようになりますよ。

耳のムダ毛を処理するときの注意点

耳はほかの部分に比べて皮膚が薄く、デリケートな部分であることから、ムダ毛を処理するときにも注意が必要です。

通常通りにムダ毛を処理しているつもりでも、肌トラブルを招く可能性があります。

特にカミソリや毛抜きによる自己処理は、赤みやかゆみ、ニキビなどにつながりやすいため十分注意してください。

不安な際には、クリニックでプロに脱毛をお願いすることをおすすめします。

クリニックでは脱毛のプロが施術にあたります。

一人ひとりにあわせた最適な脱毛プランの提案も行われるため、お肌に負担を与えることなくきれいな状態へ導くことができます。

また、脱毛後にしっかり保湿することも肌トラブルを避ける上で大切なポイントです。

脱毛後のお肌は非常にデリケートな状態になっており、特に紫外線の影響は強く受けてしまいます。

耳毛脱毛のご相談は新宿美容外科クリニックへ

耳毛のムダ毛が気になる、脱毛したいと考えているときには、新宿美容外科クリニックへご相談ください。

新宿美容外科クリニックでは、お肌や医療脱毛専門家が一人ひとりのお肌とムダ毛の状態を見極め、最適な施術をご提案いたします。

診察を行うのは、お肌にまつわる高い知識を保有する日本皮膚科学会認定の皮膚科医です。

さらに、ドクターとは別に「医療脱毛アドバイザー」も在籍しています。

日本脱毛協会認定の知識を持つアドバイザーは、お肌や脱毛にまつわる正しい知識を保有しています。

お肌への負担を極力避ける方法、一人ひとりに合った施術内容も熟知しており、気になるムダ毛にだけピンポイントにアプローチしてすべすべのお肌を目指します。

さらに看護師も、医療脱毛研修や定期的な技術試験を経験しています。

一定の基準に合格した脱毛のプロが施術にあたるので、デリケートな部分の脱毛も安心して受けられますよ。

まとめ

普段なかなか目につきにくいものですが、耳は案外、ムダ毛や産毛がしっかりと生えている部分です。

自分では気づかなくともほかの人の目には映っている可能性があるため、きちんと脱毛しておきましょう。

耳毛脱毛をはじめ、各種脱毛のご相談は新宿美容外科クリニックへお聞かせください。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!