そばかす(雀卵斑)はセルフケアで消せない!原因と検討すべき治療方法

close

そばかす(雀卵斑)はセルフケアで消せない!原因と検討すべき治療方法

ポツポツと気になるそばかすは、一度気になりだしてしまうとどうにか改善へ導けないものかと悩んでしまいますよね。

自力での改善が難しいそばかすは、状況に応じて適切な対応をしなければいけません。

そこで、そばかすが気になっている人に知ってもらいたい、原因や対処法などをご紹介していきましょう。
そばかすについて相談する(無料)>

シミ・シワの治療を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

経歴
1992年 千葉大学医学部卒業 
千葉大学形成外科入局
以後、千葉大学および昭和大学の
関連形成外科勤務
2006年 都内美容外科クリニック 院長就任
2007~2013年 都内美容外科クリニック 総院長就任
2014年 新宿美容外科クリニック
総院長就任

そばかす(雀卵斑)ができたらどうするべき?

そばかすとは、お肌にあらわれるポツポツとした細かな斑点のことです。

小さめの斑点が特定の部分にたくさんでき、色は薄めの茶色か、人によっては濃いものも現れます。

特に、遺伝的な原因でできる斑点を「そばかす」と呼ぶことが多く、子どもの頃からできる人もいれば思春期ごろから気になりはじめる人もいます。

シミと似たものと考えられますが、シミは後天的な原因でできるのが特徴です。

そばかすは遺伝子的な要因が強い分、セルフケアで消すことは難しいと言えるでしょう。

しかし、鼻周りや頬など目立つところにできてしまうそばかすは人によってコンプレックスに感じてしまいますよね。

そばかすを消したいのであれば、メラニン色素へアプローチできるレーザー治療を検討しましょう。

レーザーによる治療なら、短期間でしっかり目立たない状態へ導くことができます。

詳しくは後述しますが、レーザーにも種類がさまざまあるので自分に合うものをしっかり選ぶことが大切です。

そばかすの原因とは?

前述の通りそばかすは遺伝的な原因が大きいのが特徴です。

しかし、「両親や家族にそばかすがあれば必ず自分にもそばかすができる」というわけではありません。

同様に「家族にそばかすのある人がいないから、絶対にそばかすができない」と言い切ることもできません。

紫外線やホルモンバランスの乱れなどが起こると、次第にそばかすが気になるようになっていく可能性があります。

特に、お肌のターンオーバーが乱れてしまうとそばかすが目立ちやすくなるとされています。

予防したいときには、メラニン色素の沈着を避け、美白につながるスキンケアアイテムを積極的に使用することが大切です。

そばかすに効果的な治療とは?

そばかす治療には、前述の通りレーザーによる治療が効果的です。

レーザー治療は、そばかすのほかシミやあざのように、お肌に沈着してしまった色素を除去するために使われます。

レーザーの種類によっては、タトゥーの除去やニキビ、ニキビ跡の治療にも使われます。

そのほかにも毛穴の引き締めや、シワ、くすみといった肌トラブルの改善に使われることもあります。

レーザーの種類によってアプローチできる範囲が変わり、お肌の表面にアプローチするものや、皮膚の深い部分まで浸透するものも展開されています。

そばかすが目立たなくなるまでに必要な治療の回数や痛みの出方も変わりますので、治療をはじめるときにはレーザーの特徴もしっかり確認しましょう。

そのほかにも、薬剤を使うケミカルピーリングや美容成分をお肌に導入し、浸透させる治療などがそばかす対策として展開されています。

予防として活用できる治療もさまざまありますので、お肌の状態やお悩みに合わせて治療法を使い分けましょう。

そばかす治療を行う場所の選び方

そばかす治療をはじめ、お肌の治療は美容サロンでも行われています。

しかし、サロンで使われているレーザーなどの機器は、悪い言い方になりますが「誰でも使えるもの」です。

それに対してクリニックでは、医師免許がなければ使えない機器を用いて治療を行います。

その分、例えば同じレーザー治療でも高出力のレーザーが使えるなど、短い時間で高い効果を期待できる設備が整っています。

そばかすをきちんと目立たない状態へ導きたいのであれば、クリニックでの治療をおすすめします。

そしてクリニックによっても、使える設備やケアの内容は違います。

レーザー治療に対応しているクリニックは多いものの、すべてのクリニックで同じ仕上がりになるわけではありません。

そもそも、どのようなレーザー治療が向いているかについては、人によって違います。

自分の状態に合った治療ができるよう、さまざまな治療法を実施しているクリニックで自分に合った治療を検討しましょう。

新宿美容外科クリニックでは、そばかすにお悩みの方へ向けた適切な治療のご提案をいたします。

皮膚科専門医が在籍しているため、医療の目線からお肌の状態を正しく見極められるのが特徴です。

そばかすの状態をチェックした上で、ご本人様のご要望とすり合わせながらもっとも適した治療をご提案いたします。

培ってきた実績と技術を生かし丁寧なカウンセリングを行いますので、不安なことや心配なことも事前にきっちり確認できます。

まずはカウンセリングから、お気軽にご相談ください。

まとめ

そばかすは、一度できてしまうとセルフケアで消すことがなかなかできません。

どうしても気になるそばかすには、クリニックでの治療が必要になります。

新宿美容外科クリニックでは、一人ひとりに合った施術で気になるそばかすを目立たない状態へ導きますので、まずはお問い合わせください。

back to top