くりかえす顎ニキビの原因は?対処法を覚えてきれいなお肌を手に入れて

close

くりかえす顎ニキビの原因は?対処法を覚えてきれいなお肌を手に入れて

顎の部分にできる「顎ニキビ」は「目立ちやすい」「くりかえしできて治らない」などの理由から、悩んでいる人も多いものです。

ぷつぷつとできて目立ち、正面から見たときにも目につきやすいため気になってしまいますよね。

どうして何度もくりかえしてしまうのか、理由とともに対処法について理解を深めましょう。

ニキビ治療を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

経歴
1992年 千葉大学医学部卒業 
千葉大学形成外科入局
以後、千葉大学および昭和大学の
関連形成外科勤務
2006年 都内美容外科クリニック 院長就任
2007~2013年 都内美容外科クリニック 総院長就任
2014年 新宿美容外科クリニック
総院長就任

顎ニキビが繰り返してしまう原因は?

顎ニキビは、顔の中にできるニキビのひとつでありその名の通り顎に発生します。

ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の二種類があります。

その名の通り、思春期ニキビは思春期に、大人ニキビは大人になってから発生します。

思春期ニキビは額や頬にできることが多いのに対し、大人ニキビは顎やフェイスラインを中心にできます。

思春期ニキビは年齢特有の活発な皮脂分泌が原因の場合が多いものですが、大人ニキビの場合はそのほか、毛穴づまりやターンオーバーの乱れが挙げられます。

皮脂が正常に分泌されないと毛穴につまってしまい、そこでニキビの原因菌が繁殖してしまうと、ニキビが発生するのです。

髭などが生えるパーツでもある顎には、それだけ毛穴があり皮脂分泌も活発になります。

結果として、顎ニキビが発生しやすくなります。

マスクをつける時間が増えることで顎ニキビが起きやすくなることも

新型コロナウイルスの感染拡大が問題視されて以降、マスクをつけて外出する機会が増えました。

結果、マスクを原因とした口周りや顎のニキビに悩まされる人が増えています。

近年増えているニキビはその性質から「マスクニキビ」とも呼ばれています。

これまで、顎や口周りのニキビを気にしたことがなかった人でも、「マスクニキビがでるようになった」ということもあるでしょう。

これは、マスクによって顎や口周りの衛生状態が悪くなってしまうことや、毛穴づまり、炎症などが発生しやすくなることが起因しています。

中には「マスクそのものが清潔でなかったため、結果として肌荒れにつながってしまった」というケースもあります。

ニキビが気になるときは、なるべく長時間マスクをつけっぱなしにすることは避け、どうしても仕方ないときにはその後のスキンケアを徹底しましょう。

マスクを選ぶときには、お肌の刺激になりやすい不織布マスクは避け、肌触りのよいものを選ぶことも大事です。

乾燥が気になる季節は要注意

さらに顎ニキビがくりかえす原因として、乾燥も考えられます。

「ニキビが何度もできるから、自分は脂っぽい体質、オイリー肌なんだろう」と思い込んでいる人もいます。

しかし実際は、オイリー肌どころか真逆の乾燥肌だからこそ、ニキビが治らない……ということもあるのです。

乾燥肌の人は、空気が乾燥しやすい季節になるとお肌が乾燥するのを防ぐために肌が自ら皮脂を頻繁に分泌するようになります。

結果的に、もともと皮脂分泌が盛んでない人も、毛穴がつまるほどに皮脂が分泌されるようになってしまいます。

こうした状態を避けるためには、しっかりとした乾燥対策が必要になります。

乾燥状態が続くとお肌のバリア機能が低下してしまい、何気ない刺激にも過剰反応しやすくなります。

化粧水はもちろん、美容液やクリームなどをしっかり重ねて保湿を徹底しましょう。

くりかえす顎ニキビを改善する方法

思春期ニキビはその時期を越えると落ち着いていく傾向にありますが、対して大人ニキビはなかなか治りにくいものです。

一度できた顎ニキビは、その後何度もくりかえすこともあります。

毎日の保湿や生活習慣の見直しを行いながら、時間をかけて改善へ導きましょう。

「なるべく早く顎ニキビを改善したい」「セルフケアだけで解決できるか不安」というときには、クリニックでの治療をおすすめします。

何度もくりかえし困ってしまう顎ニキビの相談は、新宿美容外科クリニックへお聞かせください。

新宿美容外科クリニックには、医療知識に優れた専門家が在籍しています。

皮膚や肌トラブルにまつわる豊富な知識を生かし、一人ひとりのお肌の状態を確認しながらそれぞれに合った治療をご提案いたします。

治らない顎ニキビのトラブルも、状況に応じた治療を通じて改善へ導きます。

まとめ

顎ニキビは、治りにくい大人ニキビの中でも特に目立ちやすく、くりかえしてしまいます。

マスク生活を通じてますます発生しやすくなっているため、早めに医療機関へ相談しましょう。

新宿美容外科クリニックでは、最適な治療によってお肌のトラブルを改善へ導きますのでまずはカウンセリングからお試しください。

back to top