太ってる人は脱毛できないって本当?体型と脱毛施術の関係性

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

太ってる人は脱毛できないって本当?体型と脱毛施術の関係性

2022年08月12日

脱毛の施術を行う上で、「太ってると脱毛施術ができない」という噂を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか? 今回はなぜこのような噂が生まれたのか、また体型が脱毛にどのような影響を与えるのか解説していきましょう。 安心できる脱毛を実現するためにも、脱毛の効果と体型がどのように関係あるのか、この機会に確認してみてくださいね。 医療脱毛を詳しく知る >

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

太ってる人は脱毛ができないって本当?

クリニックで行われる医療脱毛施術は、年齢や性別に関係なく受けられるものです。

一方で「太っていると脱毛施術ができない」という話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

しかし基本的には、医療脱毛の施術を行うにあたって体型や体重が影響を与えることはありません。

つまりぽっちゃり体型だからと言って、医療脱毛をあきらめる必要はありませんよ。

ただし、重度の肥満の場合には安全の保障が難しくなることから施術を断られてしまう可能性もあります。

目安としては「BMI値40以上」に該当する人の場合には、注意した方がよいでしょう。

もちろん、すべてのクリニックで対応できないわけではなくクリニックの方針や施術方法によっても異なります。

不安であれば、あらかじめ施術を希望するクリニックへ相談することをおすすめします。

太っていることが脱毛の効果に関係ある?

そもそも、どうして太っていることが脱毛に影響があると考えられるようになったのでしょうか。

その原因のひとつとして「脂肪が厚いと壁になってしまい、脱毛レーザーが届かなくなってしまう」と考えられていることが挙げられます。

さらに「脱毛レーザーが本来の威力で届かない分、より強力なレーザーを照射する必要があるため、皮膚の表面がダメージを受けやすい」という考えにもつながります。

しかし実際のところ、脱毛効果に脂肪の厚さは関係していません。

そのためこれらの噂についても、信憑性のないものと考えて問題ありませんよ。

というのも、そもそもムダ毛の生えるポイントとなる毛根は、脂肪よりも皮膚の表面に近い、上の階層にあります。

そのため、脂肪のつき方は毛根へさほど影響を与えず、結果的に脱毛時にも無関係となるのです。

太っている人とそうでない人の脱毛施術の違い

太っているかどうかで医療脱毛の施術が変わるかと言えば、基本的には変わることはありません。

体型によって脱毛にかかる費用やサービスが変わるということもなく、基本的にはどのような場合も同じように施術を受けることができます。

ただし施術時間については、太っていることが理由となって変化が起きる可能性があります。

というのも、太ってる人の場合、そうでない人に比べて脱毛施術にかかる時間が長くなる傾向にあります。

単純に、身体が大きくなる分施術しなければいけない面積も増えて時間がかかってしまうのです。

施術箇所が増えるほど長くなり、全身脱毛であれば太っている人は一般的な施術時間よりも30分ほど長くなってしまうこともあります。

もちろんクリニックによっても違いますので、気になるときにはどれくらいの時間がかかりそうかあらかじめクリニックに確認しておくとよいでしょう。

ちなみに痛みに関しては、太っている方がむしろ感じにくくなる場合もあります。

もちろん個人差がありますので一概には言えませんが、ある程度の脂肪があることによって痛みを感じにくくなることもあるようです。

太っている人が脱毛施術を行うときの注意点

太っている人が医療脱毛を行うときには、注意しなければならないこともあります。

そのひとつが、お肌の黒ずみです。

太っていると、お肌同士がぶつかって摩擦を起こしてしまったり、下着の締め付けがきつくなったりしやすい傾向にあります。

その結果、お肌の表面が傷ついて黒ずんでしまう可能性があるのです。

そして医療脱毛では、特殊なレーザーをお肌に当て、ムダ毛の部分にだけ反応させることによって毛が生えている箇所へピンポイントに働きかけます。

どのように毛の生えている部分にだけ反応させるかというとお肌のメラニン質素、つまり黒い部分を感知するようになっています。

お肌そのものが黒ずんでいると、毛が生えていない部分でも脱毛レーザーが過剰に反応してしまう可能性が高くなります。

例えばデリケートゾーンのように、もともと黒ずみが起こりやすい部分は痛みを感じやすくなってしまうこともあるため、十分注意しましょう。

脱毛施術の前にあらかじめ黒ずみを確認しておくとともに、黒ずみがひどく目立つ状態であれば、脱毛の前に黒ずみの治療を検討しましょう。

脱毛クリニックでは、施術前にしっかりとカウンセリングを行いますので、黒ずみなどの点も含めてあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

まとめ

「太っている人は医療脱毛施術を受けられない、受けても高い効果を得られない」とイメージしてしまう人もいるかもしれませんが、実際は体型や体重が脱毛に影響を与えることはありません。

太っていても脱毛の施術を受けることはできますし、痩せている人よりも効果を感じにくくなることもありませんよ。

一方で、太っていることで施術に時間がかかってしまったり、黒ずみが施術に悪影響を及ぼしたりする可能性は捨てきれません。

新宿美容外科クリニックでは、安心かつ安全な脱毛を実現しますので、まずはご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!