Iラインの毛は脱毛すべき?自己処理はできる?

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

Iラインの毛は脱毛すべき?自己処理はできる?

2022年06月10日

デリケートゾーンのムダ毛を気にしている人は多いと思いますが、特に注意したいのがIラインです。 自分の目で確認するのはなかなか難しい部分のため、どのくらい毛が生えているのか、そもそも脱毛する必要があるのか悩んでしまうのではないでしょうか。 脱毛を考えている方に知ってもらいたい、Iラインの脱毛施術にまつわる情報をご紹介していきましょう。 医療脱毛を詳しく知る >

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

Iラインは脱毛すべき?

Iラインとは、女性器の周辺のことを指します。

Iラインは自分の目が届きにくい部分になりますが、実は毛が生えやすい部分でもあります。

なにも処理しないままでいると、汗や汚れなどもこもりがちになってしまうことから不衛生な状態に陥りやすくなります。

きれいな状態を保つためには、きちんと処理をしておきまましょう。

Iラインは粘膜に近く、ほかの部分に比べてバリア機能が弱く非常にデリケートな部分であることも特徴です。

ムダ毛はデリケートな部分ぎりぎりにまで生えており、人によっては太くて強力なムダ毛も少なくありません。

身体の大切な部分は、守るために毛もくねくねと縮れて、強いものが多い傾向にあります。

Iラインに生えるのもそうした毛だからこそ、ある程度お手入れをすることは必要不可欠と言えるでしょう。

Iラインの毛は脱毛しやすい?

Iラインの毛を処理する上では、処理のしやすさも重要なポイントとなるでしょう。

まず、 Iラインの自己処理に関してはあまりおすすめできません。

デリケートゾーンとも呼ばれるVIOの中でも、Iラインは目が届きにくく、自分で処理するのは難しい部分です。

だからこそ、Iラインはクリニックでの医療脱毛を行うことをおすすめします。

クリニックで行う医療脱毛は、光やレーザーを照射してムダ毛に毛根からアプローチするものです。

そのとき、光やレーザーは毛の黒い部分、すなわちメラニン色素に反応します。

太く黒い毛であればその分反応もしやすくなることから、脱毛の効果も実感しやすいでしょう。

しっかり脱毛マシーンが作用すると、その分脱毛後に熱やかゆみを覚えるケースもあります。

施術後にはしっかり保湿ケアを行い、もし異様な痛みなどの症状がでたのであれば、早めに相談してください。

Iラインを脱毛するメリット

Iラインを脱毛することによって、衛生的な状態をキープしやすくなることは大きなメリットと言えるでしょう。

特に現在汚れや匂いといった問題に悩んでいる場合は、脱毛がきっかけで解決に導けるかもしれません。

デリケートゾーンはムダ毛があると汚れが付着しやすく、汗などもたまりやすくなってしまいます。

生理中などは特に、嗅覚も敏感になることから不快に感じてしまう人も多いと思いますが、Iライン脱毛によって抑えられる可能性があるのです。

そのほかにもかゆみ、ひりつき、ムレ、不快感などデリケートゾーンのお悩み解決につながるでしょう。

Iラインの毛を処理するときの注意点

Iラインはデリケートな箇所だからこそ、どうしても痛みを感じやすい傾向にあります。

もちろん施術する人によって変わりますが、担当者の技術量によって感じ方も変わり、強い痛みを覚える場合もあるでしょう。

サロンやクリニックの環境によっても、安全性に対する考え方は違います。

事前によく下調べを行い、安全性についてしっかり信頼できる施設に依頼しましょう。

脱毛施術ができる場所と言えば「サロン」と「クリニック」があると思いますが、似たように感じられてもそれぞれに役割がまったく違います。

クリニックはその名の通り医療分野の施術を行うための場所ですが、サロンとなるとそのような制約がなくなり、医師免許をもたない人でも開業・施術ができます。

医療分野の施術や薬の処方はサロンではできず、クリニックとは異なるあくまで「美容」範囲の施術のみ可能となります。

いわゆる「医療脱毛」ができるのはクリニックのみで、サロンで行う脱毛は「美容脱毛」と呼ばれます。

より高い安全性や、効果を実感しやすい脱毛を期待するのであれば、クリニックを利用しましょう。

新宿美容外科では、一人ひとりに合った医療脱毛を展開しています。

デリケートゾーンの毛のお悩みについても、知識豊富な医師が真摯に対応いたしますのでまずはお気軽にご相談ください。

まとめ

Iラインは目に見えにくく、デリケートな部分であることからムダ毛の自己処理はおすすめできません。

安全面にも十分に配慮したクリニックの医療脱毛を利用して、きれいなIラインを目指しましょう。

新宿美容外科では、VIOゾーンも含めた医療脱毛を展開していますのでまずは一度ご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!