ブラジリアンワックス脱毛とは?注意したいセルフ利用の危険性

【完全予約制】月〜金10:00〜19:00※新宿院は10:00〜20:00 土・日・祝10:00〜19:00

WEBでのお問い合わせ

LINE予約で今すぐ使える1000円クーポンGET!

LINEでのカウンセリング予約はこちら!

24時間受付中 カウンセリング予約はこちら!

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00〜20:00
※横浜院は10:00〜19:00

土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル

ブラジリアンワックス脱毛とは?注意したいセルフ利用の危険性

2022年06月06日

ムダ毛がひとつもない、つるつるすべすべのお肌に憧れている人は多いのではないでしょうか。 そしてその状態を目指すため、ブラジリアンワックスによる処理を考えている人もいるかもしれません。 つるつるお肌を目指すときに役立つブラジリアンワックスですが、セルフケアで利用するにあたっては危険も多いので、今回ご紹介する内容に十分注意してください。   医療脱毛を詳しく知る >

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックスとは、ワックスを使ったムダ毛処理の方法です。

特に、アンダーヘアを処理する際に用いることが多いようです。

「ブラジリアンワックス脱毛」と呼ばれることもありますが、厳密にいえばワックスを使ってムダ毛を剥がす、いわゆる「除毛」の方法であり、脱毛とは違います。

そのため、ブラジリアンワックスを使った部分もそのうちにまた新しい毛が生えてきてしまいます。

ブラジリアンワックスには、水性のもの、油性のもの、ハードワックス、ソフトワックスといった種類があります。

それぞれに成分が違い、お肌への影響も変わりますので使用の際にはパッチテストもしながら合うものを探しましょう。

ブラジリアンワックスの使い方

ブラジリアンワックスを使うときには、まずVIOなどの施術箇所にワックスを伸ばします。

そのあと、ワックスをはがすだけで完了です。

使い方は、とてもシンプルなのです。

はがす際にワックスの上からシートを密着させるか、ワックスが固まるのを待つかはワックスのタイプによって違います。

はがせる状態になったワックスは、一気にはがすのがポイントです。

はがれる際に余分な毛も巻き込むため、効果的に除毛できるでしょう。

ブラジリアンワックス脱毛のメリット

ブラジリアンワックスによる脱毛のメリットはなんといっても、すぐに効果を得られることでしょう。

完了した段階でムダ毛のない、つるつるの状態になります。

施術箇所を選ぶこともでき、不要な部分の毛だけを効果的になくすことができます。

デリケートゾーンの希望デザインがある人にとっても、使いやすいでしょう。

医療脱毛の施術を受ける前に自分でブラジリアンワックス脱毛をしておけば、希望のデザインのイメージもしやすくなります。

2週間ほど経過すればふたたび毛が生えてきてしまうため、万が一気に入らないデザインにしてしまったとしても、すぐに元に戻すことができます。

ボリューム感やデザインについて、色々検討してみたいという人にもおすすめです。

ブラジリアンワックスを使うときの注意点

そんなブラジリアンワックスも、使うときには注意しなければいけないことがいくつかあります。

ひとつは、痛みにまつわる問題です。

ワックスをはがすときには毛や皮膚も引っ張られ少なからず痛みが発生してしまい、痛みに弱い人にとっては苦痛に思えるかもしれません。

そして痛みをともなうということは、その分お肌へのダメージもあります。

しつこいムダ毛を根こそぎ抜くためには、お肌にかなりの負担をかけることも致し方ないでしょう。

赤みや腫れのほか、ひどいケースでは出血をともなうケガになるかもしれません。

さらに、箇所によっては失敗しやすい点も注意しましょう。

特にIラインやOラインは、自己処理の難しい箇所です。

デリケートゾーンでもあり、痛めた場合大きなトラブルにもつながりかねないことから十分注意してください。

セルフでの施術は特にお肌トラブルの危険性が高い

ブラジリアンワックスはドラッグストアなどでも購入でき、セルフで使うことも可能です。

しかし正直なところ、実際にセルフでブラジリアンワックスを使うのはおすすめできません。

というのも、やはり難しい部分のケアであることから技術がないとケガをしやすいためです。

どうしてもブラジリアンワックス脱毛をしたいのなら、プロに施術をお願いしましょう。

サロンやクリニックでは、脱毛プランにオプションなどをプラスして「ブラジリアンワックスによるケア」ができる場合があります。

ただしサロンやクリニックによって、スタッフの技術や知識は異なります。

デリケートな部分だからこそ、痛めないように施設選びが重要となります。

医療脱毛も検討してみよう

安全にVIOのムダ毛を処理するのであれば、ブラジリアンワックスだけでなく医療脱毛も検討してみましょう。

医療脱毛は、レーザーや光による脱毛マシーンを使い、メラニン色素にアプローチすることによってムダ毛のないお肌へ導く施術のことです。

ブラジリアンワックスでは「すべての毛を根こそぎなくす」という方法になりますが、医療脱毛なら毛量を減らす施術も可能です。

もちろん、すべての毛をなくす施術もでき好みに合わせた治療を選べます。

理想のデザインを実現したい方は、ぜひ一度新宿美容外科へご相談ください。

新宿美容外科では、クリニックならではの医療分野からのアプローチによって、きれいなお肌へ導きます。

施術の前には医師が施術内容を説明しますので、不安な点や心配な点もクリアにできますよ。

まとめ

ブラジリアンワックスは、ワックスを剥がすことによってムダ毛を根こそぎなくすことができるアイテムです。

一気にきれいになるものの、お肌への負担も大きいためセルフでの施術は避け、サロンやクリニックへ相談しましょう。

新宿美容外科ではデリケートゾーンの医療脱毛施術を行っていますので、一度ご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00 ※新宿院は10:00~20:00 土・日・祝 10:00〜19:00

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【完全予約制】
月〜金 10:00~19:00
※新宿院は10:00~20:00
土・日・祝 10:00〜19:00

初めての方専用ダイヤル 再診の方専用ダイヤル
  • \"500円クーポンもらえる
  • 24時間受付中カウンセリング予約はこちら!
  • メンズはこちら!