医療ダイエットとは?痩身エステとの違いやメリット

close

医療ダイエットとは?痩身エステとの違いやメリット

無駄な脂肪のない、美しく痩せた身体に憧れを抱く人は多いのではないでしょうか。

ところが、食事制限や運動といったダイエットを行っても思うように脂肪を落とすことができなかったり、リバウンドしたりしてしまう人もいるでしょう。

スムーズに痩せた身体を手に入れたいときには「医療ダイエット」を検討してみませんか?

脂肪吸引を詳しく知る >

新宿美容外科クリニック 形成外科医 井上 淳

記事監修者
新宿美容外科クリニック 形成外科医

井上 淳

日本形成外科学会の形成外科専門医としてあらゆる形成美容外科領域での基礎をもとに、25年にわたって多くの美容外科、整形の症例を経験。外科医としての豊富な知識や技術力からスタッフの信頼も厚く、また落ち着きのある性格や優しい対応も人気のドクター。スタッフや患者さまからは、脂肪吸引の匠と呼ばれて、親しまれている。
 気軽に受けていただける処置から、高度で複雑な手術まで、患者様に満足していただける最も適した「理想のボディライン、理想のフェイスライン」の追求をしている。カウンセリングは、優しい、初めてでもいろいろと丁寧に教えてくれる、と定評があり、患者様一人ひとりの様々な悩みに正面から向き合っている。

経歴
1992年 千葉大学医学部卒業 
千葉大学形成外科入局
以後、千葉大学および昭和大学の
関連形成外科勤務
2006年 都内美容外科クリニック 院長就任
2007~2013年 都内美容外科クリニック 総院長就任
2014年 新宿美容外科クリニック
総院長就任

医療ダイエットとは?

医療ダイエットとは、ダイエットを医療行為として行う施術や治療のことです。

「メディカルダイエット」と呼ばれる場合もあります。

医療ダイエットの内容には例えば脂肪吸引をはじめとした治療、注射や薬を用いた治療などが含まれます。

そのほかにも、医師の指導によって行われる食事療法なども医療ダイエットとして扱われています。

具体的にどのような治療を行えるかはクリニックによっても異なるため、気になる治療がある場合には「理想の治療ができるクリニックを探す」ことが重要です。

医療ダイエットと痩身エステの違いは?

医療ダイエットと似た存在として間違われやすいものに「痩身エステ」があります。

痩身エステは、その名の通りあくまで「エステ」分野の施術です。

エステは基本的に、医療系資格の有無にかかわらず施術ができます。

それに対して医療ダイエットは、医療系資格の保有者でなければ治療を行えないことが特徴です。

知識と技術を保有する医師のもとでしか使えない機器や薬などを用いて、脂肪へアプローチしていくのが医療ダイエットです。

脂肪吸引のように脂肪そのものへ働きかける治療となると、どうしても医療分野の内容になります。

そのため痩身エステでは「マッサージ」や「生活習慣の指導」といった施術を行うのが精いっぱいで、難易度の高い治療は行えません。

そして万が一施術後にトラブルが起きても、医師による診察ができません。

医療ダイエットの場合は、医療分野の治療ができるためメスを入れて脂肪へ働きかけることも可能です。

病院と同様の高い安全性の中で手術を行えるのは、医療ダイエットならではの魅力と言えるでしょう。

手術後に気になることがあったら、その都度治療の担当医が対処してくれ、アフターケアまで込みで安心して任せられるのです。

治療内容に対して医学的根拠があること、また医学的に安全性が確認されていることも医療ダイエットの特徴です。

医療ダイエットのメリット

医療ダイエットを実施する最大のメリットは、やはり従来のダイエットに付随する「苦しさ」「きつさ」を味わう必要がないことです。

ダイエットと言うと、きつい食事制限をしたり、激しい運動をしたりという苦しい姿をイメージする人も多いでしょう。

それでいて「必ず痩せる」というわけではなく、体質に合わなければ効果が実感できなかったり、ストレスが原因でリバウンドしたりする可能性もあります。

医療ダイエットならば、脂肪吸引のように脂肪細胞へ直接働きかけることができることから苦しさを経験せずとも、理想の体型へ近づけるのです。

また、通常のダイエットではどうしても部分痩せが難しい傾向にあります。

気になる部分はピンポイントであっても、一般的なダイエットで落とそうとするとその周辺にまで働きかけることとなるでしょう。

「二の腕だけ痩せたい」と考えていても、二の腕と一緒にバストまで落ちてしまったり、ほかの部分ばかり落ちて肝心な部分のサイズダウンができない……という失敗の可能性もあります。

こちらも、医療ダイエットならば心配いりません。

医師と相談しながら「どの部分の脂肪をどのくらい吸引するか」という点を細かく決めることができ、なかなか難しい部分痩せもスムーズに叶えられるでしょう。

新宿美容外科クリニックの医療ダイエット

新宿美容外科クリニックでは、患者様一人ひとりのご要望に応じて最適な医療ダイエットを提案いたします。

新宿美容外科クリニックでは、日本形成外科学会認定専門医の井上淳医師が脂肪吸引治療を提供し、カウンセリング、施術、アフターケアに至るまで、すべて担当しています。

はじめての患者様の場合には、事前にどのように治療を行っていくのか、丁寧にサポートしていきます。

「SB式脂肪吸引」と呼ばれる脂肪吸引は、自然な仕上がりを叶えます。

表面に近い部位はもちろん、深い部位にも働きかけ「この部分の脂肪を少しだけ減らしたい」といった微妙な調整も可能です。

麻酔の種類にもこだわっているため、身体への負担も抑えて治療できます。

さらに新宿美容外科クリニックでは、患者さん一人ひとりとじっくり向き合うため、SB式脂肪吸引のご予約を「1日1回」に限定しています。

たくさんの手術を受け付けすぐないことによって、一度の手術のクオリティを高く維持できるのです。

また、新宿美容外科クリニックの脂肪吸引は脂肪へ直接働きかけることから、基本的にリバウンドがありません。

脂肪細胞の数を減らすこともでき、治療後は太りにくい身体づくりにつなげられるでしょう。

まとめ

新たなダイエット法として注目を集めている「医療ダイエット」は、これまで通常のダイエットでリバウンドを経験するなど、あまり効果を得られていなかった人にもおすすめです。

新宿美容外科クリニックではSB式脂肪吸引と呼ばれる医療ダイエットを実施し、スムーズな部分痩せのサポートをしています。

1日1回限定の丁寧な治療により、美しい仕上がりを実現できますよ。

back to top